ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  観光文化  »  もりおか歴史文化館オープン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もりおか歴史文化館オープン

もりおか歴史文化館が今日、オープンします。
乃村工芸と盛岡観光コンベンション協会が指定管理を受け、運営します。
中央公民館にあった盛岡藩のお宝を移転させ、装いを新たに展示するものですが、たんに歴史見学施設ではありません。盛岡らしさ=盛岡ブランドの紹介と、盛岡フィールドミュージアムのコア施設としての役割ももちます。
展示は大切ですが、それよりも真価が問われるのは、このフィールドミュージアムとしての企画でしょう。
勿論、出来たてほやほやの今時点ではなく、オープン作業が一段落する来年以降の企画に期待しましょう。
歴史は展示されるものではなく、語り伝えられるものです。
展示は、あくまでも語り継がれる物語の理解を助ける補助的な役割でなのです。
スタッフの皆さん頑張って下さい。
観光客が立ち寄り、展示物を眺めるばけではなく、そこに盛岡の歴史や文化との交流を生み出す仕掛けを作って下さい。
今日のオープン日は、入場無料です。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

坂田裕一

Author:坂田裕一
1952年12月13日生まれ。
B型いて座
岩手県盛岡市在住
大学時代から演劇活動を行い、現在も継続中。
劇団赤い風所属。
岩手県演劇協会会長。
日本演出者協会員。
NPO法人いわてアートサポートセンター副理事長。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。