ホーム   »  2010年10月
Archive | 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手芸術祭オープニングフェスティバル

文字色10月1日、東北地区公民館大会の出張を終え、盛岡に帰って、会議を2回こなし
夕方から芸術祭オープニングフェスティバルのリハーサルに合流した。
開幕フェスティバルの企画演出を担当するようになって、6回目だろうか。
各団体持ち回り制から、テーマ性をきちんと出して構成するように心がけてきた。
ここにきてやっとコラボレーションも定着してきた。
500.jpg
最初は手探りだったが、認知度はかなりアップした。
昨年は、盛岡芸妓の特別企画で盛り上がった。
今年は、遠野物語をテーマに選んで大成功。
10月2日、午前11時50分に午前のリハーサルが終わり、12時30分に開場の予定だったが、観客の行列ができたということで12時20分に開場を早めた。県民会館大ホールの3階まで観客が入った。
知事の朗読から、遠野小学校全員300人のステージで幕開け。圧巻。
コラボレーションはピアノの演奏(2台)、モダンダンス、青笹獅子踊り、朗読。
ピアノは展覧会の絵を演奏した。
20分間のコラボレーションは見応えがあった。
しかし、いつまでも私が担当していくというのも、どうだろうか。
しかるべきに、次の世代にバトンタッチしなければならない。
来年は、次の世代をサポートにつけ、再来年あたりからは、企画を任せてみたい。
スポンサーサイト
プロフィール

坂田裕一

Author:坂田裕一
1952年12月13日生まれ。
B型いて座
岩手県盛岡市在住
大学時代から演劇活動を行い、現在も継続中。
劇団赤い風所属。
岩手県演劇協会会長。
日本演出者協会員。
NPO法人いわてアートサポートセンター副理事長。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。